コラム一覧 | 広島のエアコンクリーニングならハウスドクター

知ってお得 ハウスクリーニグの知識やコラム

トップページ > コラム

ハウスクリーニングとは?料金相場や信頼できる業者選びのポイントを徹底解説!

対策KWD:ハウスクリーニングってどんなサービス? ハウスクリーニングとは?「家事代行」とはどう違う? 近年、忙しい現代人のライフスタイルの変化や高齢化 …

エアコンクリーニングの薦め

エアコンをスムーズに動かすための初心者向け エアコンクリーニングとは? エアコンクリーニングは、エアコンに使われている様々な部品から汚れやほこり、または …

エアコンクリーニング業者の選び方

エアコンクリーニング業者は数多くありますが、どうやって選べばいいのでしょうか? エアコンクリーニングは、エアコンの内部に溜まった汚れやカビを専用の機器や洗剤で除 …

エアコンフィルターの掃除方法とは?洗い方のコツも詳しく解説!

年中活躍する家電として、エアコンがあります。 夏場には冷房として、そして冬場には暖房機器として使用され、また最近では空気清浄機能が付帯したエアコンも数多いです …

業務用エアコンの馬力の選び方

家庭用エアコンは部屋の広さ(畳数)で選定しますが、パッケージエアコンは部屋の用途(業種など)と 広さを検討する必要があり、オフィスと食堂では同じ広さでも必…

業務用エアコンで最も多い故障

メーカーに修理依頼すると、点検の結果、フロースイッチかドレンポンプどちらかに異常があるとの診断結果が多いです。 この際に提示される見積もりは、このフロース…

業務用エアコンの騒音問題

各メーカーとも、静音性を確保するために色々な機能を搭載しています。 ・ダイキン 「Vカットプロペラファン」を採用して徹底した低騒音設計を追求し、夜間自動…

業務用エアコンの種類

・冷媒方式(空冷)と水冷方式 業務用エアコンの方式は冷媒方式(空冷)と水冷方式があります。 水冷方式は水を熱輸送として利用する方式で、大規模な建物で利用され…

エアコンの暖房で効率よく部屋を温める方法

・暖房負荷に対して能力が小さい エアコンは冷房運転と暖房運転の能力は同じぐらいか、2~4割程度大きくなっています。 例えば、エアコンの室内機の下面な…

エアコンの耐用年数をのばす工夫と買換えサイン

①2週間に1度はフィルター掃除 エアコンを頻繁に使う夏や冬の間は、2週間に1回程度フィルターを掃除しましょう。 フィルターをエアコンから取り外し、掃除…

冷房の効率をアップさせるため室外機のケア方法

室外機の室外機はエアコンの効きと密接な関係にあります。 冷房時に室内機で吸収された室内の熱は室外機に運ばれて、室外機が吸い込んだ空気(外気)の中に放出され…

エアコンクリーニングを避けたい時期とその理由

エアコンクリーニングを最も避けたい季節が夏です。 寒い冬は厚着をするだけでも寒さはしのげるものですが、暑い夏はエアコンなしでは生活できないという人がほとん…

業務用エアコンの故障原因と対処法

・エアコンから異音がする 業務用エアコンは普通のエアコンよりも大きく、故障も目立つ症状が多くなります。 故障内容はさまざまですが、特に多いのが異音で…

業務用エアコンの故障の症状

業務用は、とても頑丈なものというイメージがあります。 確かに出力も大きいしパワーもありますが、故障しないというものではありません。 機械ですので永久…

業務用エアコンの耐用年数はどれくらい?

業務用エアコンは3種類に分類され、その違いは「明確に建物の構造の一部として扱われているかどうか」ということになります。 基本的に①②は建物の一部ですが、③はた…

業務用エアコンの電気代はどれくらい?

家庭用エアコンは期間消費電力量から年間あたりの電気代目安を計算することができますが、業務用エアコンはさまざまな業種で使用されて使用時間も異なるため期間消費電力量…

故障した業務用エアコンは修理する?買い替える?

・購入して1年以内の場合は修理がおすすめ 購入して1年以内に故障した場合は、買い替えるよりも修理をしたほうが安くなる傾向があります。 新品の業務用エ…

業務用エアコンの電気料金が元々安い理由

業務用エアコンの電気料金が元々安い理由は、動力プランという法人向けの契約を電力会社と交わしているためです。 動力プランは一般家庭向けの従量電灯プランのよう…

業務用エアコンの電気代を安くする方法

・点検と保全で耐用年数を延ばす 2015年4月に施行されたフロン排出抑制法により、業務用エアコンの管理者にはエアコンの定期点検義務が定められています。 …

エアコンクリーニングを格安業者に依頼しない方がいい理由

①時間制限を設けている 内部のカビを徹底的にきれいにしようと思えば3時間~4時間かかるのは普通で、経験上半日かけても終わらないこともあります。 よく…

エアコンクリーニングのエコ洗剤とは

【メリット】 ○人にも素材にも優しい エコ洗剤は天然成分でできているので身体にも害を与えず、エアコンも傷めることはありません。 静電気防止効果…

エアコンクリーニングに適した時期とその理由

・カビが繁殖する前にエアコンクリーニングで空気をきれいに エアコンの臭いの原因はエアコン内部に付着している汚れやカビです。 一見きれいに見えるエアコ…

エアコンクリーニングの頻度

・内部のエアコンクリーニングは年に1回 日常的にエアコンを使用しフィルター掃除をまったくしていない場合、内部のエアコンクリーニングの適切な頻度は年に1回で…

エアコンクリーニングがおすすめな理由

エアコンクリーニングがおすすめな一番の理由は、清潔で快適な空調環境を保つためです。 エアコン内部には水分やハウスダストなどが溜まりやすく、ダニやカビなどが…

エアコンクリーニングご依頼の流れ

お問い合わせ
お電話またはメール、LINEにて、まずはお問い合わせください。担当者より折り返しご連絡致します。
無料現地調査
弊社スタッフがお客様の作業現場へ伺います。 最適なプランをご提案させて頂きます。
お見積もり
作業日程調整
お客様がお見積書にご納得されましたら、正式にご契約となります。その後、作業日時などを決定いたします。
クリーニング
作業開始
作業当日はお約束の時間に弊社スタッフがうかがいます。作業終了後には再度、お客様に確認していただき、当日の作業は終了になります。
アフターケアも
万全
作業終了後にも、当該エアコンに異常が感じられるなどの場合にはすぐに弊社へご連絡ください。すぐに対応させていただきます。

エアコンにこびり付いた
頑固な汚れに!

エアコンクリーニング

エアコンクリーニング価格

LINE

エアコンクリーニングについてなんでもご相談ください

エアコンクリーニングご依頼について

おうちの隅々までをピカピカに

ハウスドクターではさまざまなタイプのエアコンクリーニングに対応しています。
ハウスクリーニングもお任せください。

Top
0800-111-7008 担当 三島
LINE相談
メール